【振り返り】2024年2/12~2/25

2/12週・2/19週について振り返る。

結論から言うと、この2週間は全く計画的に過ごすことができず、書ける内容もあまりないため2週間分まとめて振り返る。

2/12~2/25

2/12,2/19週の目標は以下であった。

①節約:出張時の食費を3000円以内に抑える

②多読:1日あたり約20ページ洋書を読む

③多聴:1日あたりTEDトークを3つ視聴する

 

①節約:2月頭の出張で食費がかかりすぎていたので、今回の出張では食費を3000円以内に抑えると決めていた。なぜか異常な量の差し入れをもらうことができたので、食費は1000円程度で済んだ。

②多読:Kindleでページ数管理をしているのだが、今読んでいる本は物理的な2ページが何故か1ページとして計上される。目標はKindleのページ数に基づいて設定しているので実質2倍の量を読む必要があり、かなり負荷的に厳しく、日次目標を達成できない日が続いたのでモチベも落ちていき、多読をしない日すら出てきてしまった。

③多聴:こちらは達成でき、特筆すべきこともない。視聴したトークは以下にまとめている。

nabe-ral.hatenablog.com

所感

この2週間は今年に入ってから最も非生産的だったと思う。まず、計画を立てるところからダメだった。日曜のうちに翌週の計画を立てることができていないまま無計画で月曜に突入→月曜も計画を立てることをサボる→そのままズルズルとサボり続けるという悪い流れが2週間分続いてしまった。今後は前週のうちに計画を立てるように気を付ける。また、週全体を見通すことができていないと今回のようにズルズルとサボる可能性が高いので、計画を立てるときはGoogleカレンダーを使ってタイムスケジュールまで組んでおく。

多読について、2/24時点で負債が積もりすぎて今月の目標は絶対達成できない状況である。サボって多読を全くしない日もあったので、今月の残りは朝と夜の多読習慣を取り戻すことと、今読んでいる本を半分くらいまで読み進めることに目標をシフトして進めていくことにした。

多読はサボってしまったが、2/17くらいからペルソナ3リロードを英語でプレーし始めたので、全く英語を読まない日があったわけではない。RPGだが割とセリフが多く、ゲームとして楽しみつつ英語に触れられるので一石二鳥である。ゲームとして非常に面白いだけでなく、知らない単語もそれなりに出てくるので自分に合っている良いコンテンツを見つけられた。でも、これだけだと多読の分量としては圧倒的に足りないと思うので、洋書多読と両立するのが理想である。

2週間ほとんど無為に過ごしてしまったので、来週以降は今回出た課題の解消に努めて少しでも無為に過ごす時間を減らしたい。