【振り返り】2024年1/29~2/11

1/29週と2/5週について振り返る。

1月の反省と2月の目標は以下で別にまとめている。

nabe-ral.hatenablog.com

1/29~2/4

この週の目標は以下だった。

①出張で自炊できない日があるのでそれ以外の日は必ず自炊すること

②早起きして朝に使える時間を増やすこと

多読多聴については以前までと同様で特に新しいことは試みなかった。

 

①自炊:1月の食費に余裕があったため、自炊する時間はあったのに外食をしてしまった日があった。ひと月あたりの節約の目標額は設定していたが、週あたりの目標額を設定していなかったので、「今月はお金に余裕あるし今日くらい外食してもいっか~」という思考になってしまった。些細な事柄だとしても月次目標を週次・日次目標くらいに落とし込むのはサボらずにやりたい。あと、出張で外食が多かったうえに次週も出張があるので、今月は自炊をちゃんとやらないと食費を目標額に収められそうにない。

 

②早起き:出張中は早起きできたのに、家にいる日は全然できなかった。早く起きるためには早く寝なければいけないがそこから既にできていない。今度から布団に入る時間を決めることにした。あと、睡眠の質が良くない感じもするので寝る少し前からスクリーンを見ないようにする。

その他:今週は出張があったが、出先でも多読多聴の日次目標はサボらずに達成できたし、移動時間も十分に活用できたのでそういった点は良かったと思う。

 

2/5~2/11

この週の目標は以下だった。

①節約:出張の日以外は自炊する&先週使いすぎた分の負債を取り戻す

②多読:先週から読んでる本を読み切る

③その他:早寝早起き

 

①節約:今週は2/10(土)時点で外食0回、食費2466円に抑えることができた。2月の目標として食費は3万円に抑えようとしているのだが、今週はかなり抑えられたので1日あたり1000円くらいの出費まで挽回することができた。先週の出張で夜だけでなく昼も豪遊してしまったのがかなり響いている。週末から来週にかけてまた出張だが、少なくとも昼の外食はしないことにする。

 

②多読:先週から読んでいた本は読み切って、新しく小説を読み始めた。2年くらい前の多読を始めたばかりの頃にいきなり小説に手を出して、分からない単語が多すぎて挫折した経験があったので小説は避けていた。しかし、Kindle Unlimitedにある小説以外のジャンルの本で読みたいものはほとんど読み漁ってしまったこともあり、再び小説に手を出すことにした。

今回は前ほど抵抗なく読めているものの、ビジネス書みたいなものとは語彙の傾向が全く違うので今までのようにスムーズに読むことができず、ページ数の週次目標を達成できなかった。慣れればペースは上がってくると経験上分かっているので、週次目標が未達成になってしまったことについてはそれほど気にしていない。今のところは月末までで月次目標を達成できていれば十分だと考えている。

今まで読んだ本のリストは以下。

nabe-ral.hatenablog.com

 

③その他:早寝早起きはダメダメだった。早寝自体は前に比べてできているのだが、朝にちゃんと起きれない。決めた時間に一度起きるのだが、横になったまま多読多聴をして二度寝するというパターンが多い。なんか昔も全く同じことを書いた気がする... 

横になったままだと絶対もう一度寝てしまうので、次から何が何でも起きたらすぐに布団から出るようにする。それと、起きてから何するか明確に決めていないのが悪いような気もするので、前日の夜のうちに翌朝起きてからやることを決めておくことにする。

 

所感

なんかあまり進展がない2週間になってしまったと感じている。食費節約も多読多聴も順調ではあるが、やっぱり朝起きられていないことが気にかかる。早く起きれなかった日は朝から罪悪感で暗い気持ちになってしまうので、ここが改善されれば一日気分良く過ごせるんだろうなと思う。寝るときに翌日のタイムスケジュールを把握していないのが良くないと感じるので、やはりカレンダーを使ったスケジューリングは習慣化すべきだと思った。さっそく来週から実践することにした。

また出張があるのでインフルとかをもらってこないことを祈る。来週も精進。