2024年3月の反省と4月の目標

3月全体の振り返りをして、4月の目標を設定する

 

3月の目標

3月の月次目標は以下だった。

①多読:朝夜30分洋書を読み、月末までに2冊(500ページ)読み切る。

②多聴:TEDトークを62本視聴し、1トークあたり未知の単語を5つ調べる。

③食費3万円、趣味1万円に抑える。

④その他:1か月間SNSを見ない。毎週末にGoogleカレンダーで翌週のスケジューリングをする

上記に設定した理由は2月の反省に記載した通りである。

nabe-ral.hatenablog.com

3月の成果

①多読:小説を1冊読み切り、別の小説を読んでいる途中(3月の合計読書ページ数:394p)

②多聴:TEDトーク以外も含めて62本視聴し、動画に出てきた未知の単語を調べた

③節約:食費28915円、趣味の出費は先月よりは減ったが達成できなかった

④その他:音ゲーのリザルト投稿とサッカー観戦の際にSNSを開いてしまった。スケジューリングについては3月最終週以外は達成。


反省

①多読について

朝夜に30分ずつ多読するつもりで目標を立てていたが、朝夜に多読をした日はほとんどなく、仕事終わりに1時間多読していた。3/18週までは非常に順調に進んでいたが、3/25週から仕事が忙しくなった影響で退勤後に多読する体力が残っておらず(言い訳)、目標のページ数・冊数に至らなかった。3/25週にサボらなければ十分達成できる目標値であったため、目標の設定は適切だった。

悪かった点は多読のタイミングが朝夜ではなく退勤後になっていることだと思う。朝なら仕事で頭が疲れてしまう前に読めるので、この時間に読めれば多読をサボってしまう日を減らせると思う。

良かった点はページ数の記録をつけるようにしたことである。これによって読書量の把握がかなりしやすくなった。モチベ維持にも役立っているので今後も継続。

②多聴について

3月2週目あたりの反省からTEDトークに飽きているため別のトピックの動画を見るように方針転換し、YouTube上の自分の好きなトピックの動画をその時の気分で選んで視聴することにした。動画に出てきた未知語は都度調べた。日次で2本視聴という目標を設定していたが、これは明示的に単語を調べて視聴するのが2本というだけで、実際に視聴した動画数はもっと多かった。好きなトピックの動画を見て良いので非常に取り組みやすく、純粋に楽しいので順調に進められた。

また、未知語を調べるようにしたのは結構効果的だと思っていて、「この単語聞いたことあるし調べたこともあるんだけどどういう意味だったっけ...」となる機会が物凄く増え、何度もこれを経験した単語は次第に意味を理解できた。1動画あたり5個調べると指定していたが、トピックによって未知語が多かったり全く出てこなかったりするので、あくまでも目安として5個と考えて動画を見ていた。

未知語を調べる際、事前に文脈から意味を推測したうえで調べるようにしているのだが、推測していた意味と実際の意味が合致することが多くなってきた気がしている。最近は「大体こういう意味だろうけど、正しいか分からないので一応調べておくか~」という気持ちで調べている。

③節約について

食費については問題なく達成できたのだが、最近めちゃくちゃ太ってきた実感があり、そちらにも対処する必要が出てきたので別途目標設定する。目標の設定値は適切だと思うので来月も継続。

趣味の出費は先月より抑えられたが、週2~3回くらいの頻度で遊びに行ってしまった。完全に習慣になってしまっていて、一番時間を自由に使える土日にお金を使ってまで優先的にやることではないと感じているので、やはり行く曜日・時間帯をちゃんと決めて、その時間を過ぎたら帰るなど、計画的に時間・お金を使うようにしたい。

④その他

SNS禁止については、先月に比べたらSNSを見ている時間は大幅に減ったが、結局リザルト投稿のために開いたり、サッカー観戦時に見たりしていて、よろしくないなぁと思っている。来月こそ1か月間完全に見ないようにしたい。

スケジューリングは概ね問題なかったが、3/24に3/25週の週次目標・スケジューリングを怠ったのでそこだけ良くなかった。来月も継続。

4月の目標

3月の結果を踏まえて4月の目標は以下とする。

①多読

朝夜30分洋書を読み、月末までに2冊(500ページ)読み切る。

朝に多読する時間を作るため、0時就寝・7時起床の生活リズムを維持する。

体力に余裕があるときは退勤後も多読する。(できたら程度で良い)

②多聴

YouTubeの動画を60本視聴し、1動画あたり未知の単語を5つ調べる。

平日は朝起きてから散歩しながら多聴を行う。聴く動画は自由。

③節約

食費3万円、趣味1万5千円に抑える。

食事は体重が増えないように摂取カロリーを決めて自炊メニューを決める。1日あたり1800~2000kcalに抑える。※毎日摂取カロリーを記録する

ゲームセンターに遊びに行くのは金曜夜か土曜のどちらかのみ可とする。1回あたり3時間を限度とする。1週間あたりの出費は3000~4000円に抑える。

④その他

1か月間SNSを見ない。

毎週末の日曜日に週の反省をし、翌週の目標を立て、Googleカレンダーで翌週のスケジューリングをする。

所感

全ての項目において、3月の目標設定値はかなり適切な分量だったと感じた。どの項目も少しサボってしまって達成できなかった印象なので、4月も設定値はこのままとした。

2月はあまり多読多聴自体を楽しんでやることができていなかったが、3月は内容を見直したら非常に楽しめた。

今月で1年の四分の一が終わったため、1~3月の総括と年次目標の見直しを別途実施する。

程々に取り組めた月だった。来月も精進。