【振り返り】2024年1/15~1/28

1/15週、1/22週について振り返る。

 

1/15~1/21

先週の反省から、仕事がある平日の時間をうまく使えていないと感じたので、平日に無駄なことに使う時間を減らすことを意識した。そのため、平日に多読多聴と資格の勉強に取り組む時間を増やすことを目指し、多聴については過去に聞いたトークを聞き直すことを日次目標に追加した。前回の反省を踏まえて、仕事後よりも朝の時間を活用して取り組むつもりだった。

結果として、追加した日次目標はほとんど達成できず、先週までと同程度の取り組みしかできなかっただけでなく、資格の勉強に関しては手を付けなかった。先週末時点で精神的に良くない状態に陥っていて、仕事について悩み込んでしまった。正直今の仕事は自分に合っていないと感じていて、少なくともこの先ずっと今の仕事を続けていくつもりはないと思っている。今の仕事に使っている時間が無駄だと感じ、資格試験対策へのモチベーションもなくなってしまった。就職してから今まで勤めてきて、どんなに待遇が良くても、仕事の内容が自分の興味関心とあまり一致していないことに自分の大半の時間を使い、「仕事」として割り切って生きていくことは自分には不可能だと分かった。就活時に考えて今の仕事を選んだはずだけど、考えが甘かった。まぁ働いてみないと分からなかったこともあるとは思うけど。

というわけで、前々からそのうち転職するんだろうなと思っていたが、ここ最近で本格的に別の仕事をしたいという思いが強くなったので、今週は転職について調べることに時間を使っていた。計画的に進めていきたい。

若干話が逸れてしまったが、追加した日次目標を達成できなかったことと、朝の時間を活用できていないことについて振り返る。まず追加した目標だが、過去に聞いたトークを聞き直すことは反復にもなるので方向性としては悪くなかった。だが、昔聞いたトークを全て聞き直そうとしたのが悪かったと思う。面白いと感じなかったトークをもう一度聞いてもつまらないだけになりそうで、あまりやる気が起きなかった。聞いたトークが面白かったかどうかを記録するようにしているのだから、これを活用して面白かったトークから聞き直すようにするのがよいと思った。来週は面白かったトークに絞って聞き直すことにする。たぶん、昔つまらないと感じたトークでも改めて聞いたら面白かったというパターンもあるかもしれないが、それは聞き直すトークが尽きてから着手すればいいと思っている。

朝の時間を活用できなかったことに関して、毎朝起きた後に横になったまま多読をしているのだが、横になったままだと次第に眠くなってきて二度寝してしまうことが多い。これだと意味がないので、来週からは目が覚めたら絶対に布団から出るようにする。

 

1/22~1/28

先週の反省を踏まえ、平日(特に朝)の時間を有効活用することと、昔聞いたトークの聞き直すこと、先週読み始めた本を読み切ることを意識した。

まず平日の時間を有効活用することについて、先週よりは平日の労働後の時間を多読多聴に回すことができたが、朝の時間を活用できた日は少なかった。朝起きてから仕事が始まるまでの時間を多読多聴に使うことはできているのだが、そもそも起きる時間が遅いので使える時間が少なかった。スマホのアラームをセットし、枕元に置いて寝ているのだが、それだとアラームを止めてから二度寝しがちだった。さすがに起床が下手すぎる。今度からは起き上がらないといけない場所にスマホを置いておくことで、無理やり布団から出る状況を作ることにする。起きるのは得意な方だと思っていたけど、在宅がメインになってから起きれなくなったような気がする。

一方、業務後の時間は有効活用できていた。過去の反省から、「自分は業務後にサボりがち」であることをそれなりに重く受け止めていたので、サボりそうになっても踏ん張ることができたと思う。あと、単純に多読多聴が習慣化されてきているので、取り組む際の精神的ハードルがなくなってきたのだと思う。でも、多分これが資格の勉強とかだったら習慣になってないからやらずにサボる可能性は高いんだろうなと感じる。

 

所感

1/15週は精神的に不安定で生産性も悪かったので良くないなあと思っていたが、1/22週からは落ち着きを取り戻し、課題もそれなりに改善できたので、少しずつ前に進んでいると思う。1月も終わりかけだが、2024年の走り出しとしては満足してもいいような成果が出せていると思う。去年の12月を思い出すと、日次目標・週次目標を意識せずに過ごしていた時期もあったし、12月以前は本当に何も考えずに過ごしていたので、その頃に比べたら、今は目標をちゃんと設けてそれに従って日々過ごせているため、多少は有意義な時間の使い方ができていると思う。これからも、目先の数年ではなくて人生でやりたいことは何かを意識して時間を使うようにしたい。

昔に比べたら前進してはいるものの、SNS等のスクリーンタイムはまだ長いままだし、目標の負荷があまり高くないような気がするので、少しずつ負荷を上げていき、自分に残されている時間に対してもっと真剣に向き合うべきだと思っている。

1月上旬に節約を目標に加えたことで自炊が増えたのだが、何も考えずに料理するのはつまらないので、レパートリーを増やすことを目標にして取り組んでいる。これが結構楽しい。1/15週はサボって外食した日があったのでそこは反省。

1月全体についての振り返りは月末に改めて書く。来週から出張多めになるので体調には気を付けて明日からも日々精進していきたい。