【振り返り】3/25〜4/7

3/25週、4/1週について振り返る。

 

3/25~3/31

3/25週の目標は以下であった。

①多読:現在読んでいる本を全体の75%まで読み進める

②多聴:YouTubeでテキトーに動画を見て、1日あたり5~10単語調べる

③その他:早寝早起き、SNSで時間を浪費しない

 

①多読:サボった。

②多聴:1日あたり最低2つの動画を視聴することにして、その中で出てきた知らない単語を調べた。

③その他:0時前後に就寝していたが、起床が8時付近になっていた。SNSはリザルト投稿で開いてしまったが、そのためにしか使用しなかったので時間はほとんど浪費しなかった。

4/1~4/7

4/1週の目標は以下であった。

①多読:現在読んでいる本を全体の75%まで読み進める

②多聴:YouTubeで14本動画を見て、1日あたり5~10単語調べる

③その他:早寝早起き、転職の計画を立てる

 

①多読:先週に続けてサボる日が多かった。土日も時間があるのにサボった。

②多聴:予定通り完了。

③その他:6〜7時くらいに起床していたが、多読に時間を使えていない。転職の計画はぼちぼち。

所感

①多読

3月中旬頃は順調だったが、3/25週に入ってからかなりサボってしまった。中旬頃は仕事終わりに多読する習慣があったから読み進められたが、3/25週から仕事がかなり忙しくなり、退勤後に多読をする気力が残っていなかった。習慣化されていたら気力とか関係なく読むであろうから、まだ多読するのに心理的にハードルがあるんだなと思った。読み始めてしまえば没入できるので、1分でもいいから読むくらいの気持ちでいきたい。今日以降の30日間はとにかく本を開き、毎日継続して取り組むようにする。

②多聴

多読とは対照的に多聴は習慣化できていて、特に取り上げて書いておきたい事項もない。強いて言えば、色々な動画を見ているのに1回も見たり聞いたりしたことがないような未知語がまだまだ出てくるなぁと感じている。

③その他

別の記事で目標について再整理した時、節約(食費・趣味の出費管理)SNS禁止・スケジュール管理・生活リズム改善・食事管理・運動・転職に取り組むと宣言していたのに、この辺りについて週の目標設定をしていなかった。今後は2週間ごとの振り返りを書く際にこれらに関する目標を明記しておくことにする。

④次週以降に向けて

次週の目標を整理しておく。

多読:就寝前・起床後に30分ずつ多読する

多聴:現状維持

節約:食費6000円以内で積極的に野菜とタンパク質を摂る、趣味の出費0円(転職準備等に優先的に時間を使うため)

生活リズム改善:0時前就寝、6時起床

転職:必要な作業について期日を設定する、やりたいことの方向性をもう少し明確にする、許容できる条件について考える

 

なんか振り返りの内容が初期に比べて雑になってきているような…

目標がちゃんと立てられていないと当然振り返りの質も落ちるので、そこから既にダメだった。切り替えて来週以降気をつけるしかない。

来週以降も繁忙期は続くが、仕事を言い訳にしないでやるべきことに取り組みたい。

来週も精進。