2024年1月の反省と2月の目標

1月全体の振り返りをして、2月の目標を設定する

 

1月の目標

1月の月次目標は以下だった。

①多読:2.5冊分の洋書を読む

②多聴:TEDトークを62本視聴する

③節約:1か月の食費を3万9000円に抑える

 

これらの数値に設定した理由は以下である。

①1日1時間読書するとして、自分のペースだと200ページくらいの洋書を読み切るのに10日ほどかかっていたようなので 、少し余裕をもたせてそれくらいのページ数の本を2.5冊分読み切ることを目標にした。

②1日あたりTEDトークを2本見ることにしているので、単純にそれの1か月分で設定した。

③テキトーにググって出てきたサイトによると一人暮らしの1か月の食費が大体3万9000円らしいので、とりあえずこれに収めることを目標にした。

1月の成果

①多読:6冊読み切った。

②多聴:62本視聴し、気に入ったものは何度か聴き直した。

③節約:食費として33274円使った。

読んだ本のリストはこちら

nabe-ral.hatenablog.com

見たトークのリストはこちら

nabe-ral.hatenablog.com

反省

①多読について

冊数目標は倍近く達成できた。ただ、途中で気づいたのだが、冊数だけだと実際に読んでる分量が把握しづらいし、読書スピードの変化があまり読み取れない。そのため、1月後半くらいからはページ数も併せて記録することにした。来月は冊数に加えてページ数も一緒に目標設定する。あと、自分の読書ペースが想定より速く、200ページくらいの本を2.5冊(500ページ)読み切るという目標は不適切だった。平日は1日あたり1時間読むとして、休日はもっと時間を使えるので、1か月で700ページくらいは読めると思う。来月はもっと多めに設定すべきだと分かった。

加えて、翌日が休みとなる金曜日の夜や、土日の朝は多読をサボることがあった。毎日朝と夜は必ず読むようにしたいので、来月はサボる日がないように気を付ける。

 

②多聴について

数値的には目標達成できた。目標として設定していなかったが、YouTubeの統計によると、英語の動画を見るのに平日は2~3時間くらい、休日は4~5時間くらい使っていたので、目標数に留まらずたくさん視聴できた。YouTubeは自分の興味関心に合わせて好きな動画を見ることができるので、正直TEDトークを視聴するよりも圧倒的に楽しく、こちらにばかり時間を使っていた。とはいえ、TEDトークは本数で記録を残せるのでこれはこれで達成感があるし、語彙が偏るのも良くない気がするので、来月以降も継続していくことにする。負荷を上げた方がよいと感じたので、1日あたり3本を目標に視聴する。

 

③節約について

自炊する日を増やしたが、飲み会等もあり、想定よりお金を使ってしまった。統計的に仕方ないのかもしれないけど、一人暮らしの食費3万9000円って世間の人々は結構贅沢な暮らししてるんだなと思った。割とサボってこの金額だったので、来月はもっと抑えたい。安いスーパーに行く・安い日に買い物するなどはしてないので、まだまだ減らしていけると思う。

食費は節約できそうなのだが、音ゲーの出費がデカすぎると分かった。諸事情でお金を貯めておかなければいけないのでさすがにもっと抑えたい。来月は遊びに行く曜日を固定するなどして頻度を落とすつもりである。せっかくボルテコン買ったんだから遊びたいなら家で。

 

④その他

日次目標に優先順位を付けていないのだが、新しく追加した目標などは習慣化されていないため、後回しにしがちであった。今後は優先順位をつけるようにして、新しい取り組みなどは先延ばしを避けるために優先的に実行するようにしたい。

特に目標として設定していたわけではないのだが、カレンダーでのスケジュール管理を習慣化しようとしていたが、結局使わなくなってしまった。カレンダーで1日の予定をしっかり組んだ方が無駄な時間を減らせるとは思うのだが、予定が変わる度にスケジュールを組み直すのが面倒だったのと、作業中にフローに入っているときは必ずしもスケジュールに従う必要はないと感じて、習慣にはならなかった。今後、1日の時間の使い方に問題があると感じたら、解決策の1つとしてもう一度習慣化を試みるつもりである。

2月の目標

1月の結果を踏まえて、2月の目標は以下とする。

①多読:3冊・700ページ分の洋書を読む

②多聴:TEDトークを87本視聴する

③節約:食費3万円、趣味1万円に抑える

 

1か月分の取り組みを振り返ってみて、各目標の負荷をもう少し上げたら、達成できるかできないかギリギリくらいの適切な分量になりそうだと分かった。そのため、来月の目標はちょっとだけ負荷を上げている。

所感

適切な難易度だったかはかなり疑わしいが、ひとまず1月の目標は全部達成できたので純粋に嬉しかった。私は意志激弱ダメ人間で、今まで目標をもって1か月間何かをやり切ったことはないので、自分でもやろうと思えばできるんだなと思った。2023年は何もやり遂げることができなかったので、2024年は絶対有意義に過ごしたいし、これから先の人生も無駄な年はないように過ごしていきたい。2023年のアドカレ企画がなかったら今ほど取り組んでいなかったかもしれないので、企画者には感謝している。

来月も意志激弱有言不実行人間なりに目標達成のために取り組んでいきたい。