2024年4月の反省と5月の目標

4月全体の振り返りをして、5月の目標を設定する

 

4月の目標

4月の目標は以下だった。

①多読

朝夜30分洋書を読み、月末までに2冊(500ページ)読み切る。

朝に多読する時間を作るため、0時就寝・7時起床の生活リズムを維持する。

体力に余裕があるときは退勤後も多読する。(できたら程度で良い)

②多聴

YouTubeの動画を60本視聴し、1動画あたり未知の単語を5つ調べる。

平日は朝起きてから散歩しながら多聴を行う。聴く動画は自由。

③節約

食費3万円、趣味1万5千円に抑える。

食事は体重が増えないように摂取カロリーを決めて自炊メニューを決める。1日あたり1800~2000kcalに抑える。※毎日摂取カロリーを記録する

ゲームセンターに遊びに行くのは金曜夜か土曜のどちらかのみ可とする。1回あたり3時間を限度とする。1週間あたりの出費は3000~4000円に抑える。

④その他

1か月間SNSを見ない。

毎週末の日曜日に週の反省をし、翌週の目標を立て、Googleカレンダーで翌週のスケジューリングをする。

4月の成果

①多読:3月から読み始めた小説をまだ読んでいる途中(合計読書ページ数:58p)

②多聴:60本以上視聴していたが、朝散歩しながらの多聴はほとんどしていない

③節約:食費38361円、趣味も予算以上使った

④その他:普通にSNS見てしまった Googleカレンダーでのスケジューリングもサボった

反省

①多読

3月は仕事終わりに多読する習慣があったのである程度の成果は出ていたが、4月に入ってから仕事が忙しくなり、退勤後に多読をする余裕がなくなってしまったため、全くやらない状態が続いてしまった。「余裕がない」と書いているが、本当に多読する時間が全くなかったのかというとそういうわけではなく、時間はあったのにサボってやらなかったという方が正しい。4月の合計読書ページ数があまりにも少なすぎてびっくりした。6月にTOEICを受けるつもりなので、さすがに5月はもっと時間を割きたい。

②多聴

3月末時点では運動不足解消と多聴の機会を作る目的で朝に散歩しながら多聴することを4月の目標としていたようだが、結局散歩しながらできたのはほんの数日しかなかった。普段の多聴はできているので+αとして設定した目標だったのだが、全くできなかったので来月こそ実践したい。前日に多聴で視聴したものを翌日の散歩の時間で再度聴くというサイクルが理想。

③節約

食費について、前述の通り4月から仕事が忙しくなって自炊する余裕がなくなったため平日の外食が増えてしまい、予算をかなりオーバーしてしまった。こちらも多読と同様で取り組む時間がなかったかというとそういうわけではなく、自炊する時間は十分にあったのだが精神的な余裕がなかった。前の反省でも書いたような気がするが、節約だけを目標にしても自炊を継続するのは難しかったので、料理の上達を目標として自炊する方がうまくいくのではないかと思った。摂取カロリーの制限は全くしていなかったが、なんか体重が元に戻っていたので制限しなくて良さそう。

趣味の出費について、予算を大幅にオーバーしてしまった。平日ほとんど仕事だけだったので、ストレス発散的な感じで土日にめちゃくちゃ遊んでしまった。1日でやることの優先順位をしっかり守れば、本来そこまで時間を割いて遊んでいる暇はないはずなので、1日のタスクの優先順位付けをもっとちゃんとやった方がいいと思った。

④その他

SNS禁止については全くできていなかった。ゲームセンターで音ゲーする→SNS開くが普段の流れになってしまっているし、サッカー観戦の時に見て、それ以降もそのまま見るようになってしまった。これらのタイミングでもSNSを開かないように気を付ければマシになるだろうか。いきなり禁止は難しくうまくいかないのかもしれないので、来月は見る時間を設定して制限することにした。

5月の目標

4月の反省を踏まえて、5月の目標は以下とする。

①多読

朝夜30分洋書を読み、月末までに2冊(500ページ)読み切る。

朝に多読する時間を作るため、0時就寝・7時起床の生活リズムを維持する。

体力に余裕があるときは退勤後も多読する。(できたら程度で良い)

②多聴

YouTubeの動画を62本視聴し、1動画あたり未知の単語を5つ調べる。

平日は朝起きてから散歩しながら前日視聴した動画の多聴を行う。

③節約

食費3万円、趣味2万円に抑える。

自炊はなるべく毎日別のメニューを作り、レパートリーを増やす。

ゲームセンターに遊びに行くのは金曜夜か土曜のどちらかのみ可とする。1回あたり3時間を限度とする。1週間あたりの出費は3000~4000円に抑える。

④その他

毎週日曜日の夜以外はSNSを見ないようにする。

毎週末の日曜日に週の反省をし、翌週の目標を立て、Googleカレンダーで翌週のスケジューリングをする。日次・週次タスクの優先順位まで設定しておく。

週次の反省の他に日次でも反省を記録する。

所感

今回の1ヶ月は今年に入ってから最も酷い生産性・目標の達成率だったと思う。特に多読の取り組み具合が悪く、1ヶ月でほとんど進歩がなかったので来月は多読に注力する。

来月こそ精進。